※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
ブログ収入・ネットビジネス PR

旅行ブログのアクセス数 新型コロナウイルス騒動で激減

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、スズケーです。

最近ふと気がついたのですが。

ブログのアクセス数がかなり減っている。

気がつくの遅いよって話ですが、
確認してみると、私の場合は3月2〜3週目くらいからジワッと減ってきているようでした。

私の場合、このブログはもはやあまりアクセス数を意識していないのと、
アフィリエイトは別のブログをメインにしていること、私のメインのアフィリエイトは
あんまりこういう騒動の影響は受けないこともあり、
ブログのアクセス数のチェックを数週間に1回程度しかしないので、
気がつくのが遅れてしまったんですね。

アクセス数減ってるの私だけ?
私がなんかペナルティとかくらっちゃったのかな?
って思って調べたら、旅行ブログは大体アクセス数が下がっている模様。

これも、新型コロナウイルス騒動の影響、ですかねーぇ。

 

旅行ブログ・旅行インフルエンサーと新型コロナウイルス

旅行ブログ・旅行インフルエンサーと新型コロナウイルス

ブログでのアフィリエイトや、旅行インフルエンサーをお仕事として生活している人、
世の中には私が思ってるよりたくさんいるっぽいのですよね。

そういう「旅行を仕事にしている」人達は、世界中に広まっている新型コロナウイルス感染騒動で、やはりかなりのダメージを受けているようです。

世界中に新型コロナウイルスナが蔓延していて、飛行機も飛んでいない。入国制限している国も多い。
旅行なんてできる状態ではないし、旅行ブログなんて見てる場合ではないので、当たり前ではありますが。

こちらの記事によると、収入の90%が失われてしまった旅行インフルエンサーもいるそう。

「誰も旅行キャンペーンを手がけなくなったため、いまや多くのインフルエンサーが失業状態だ」と、旅行インフルエンサーで旅行ブログ「2トラベルダッド(2TravelDads)」の開設者でもあるロブ・テイラー氏は指摘する。「すでに友人の8割は仕事がなくなり、新たな収入が期待できないこれからの2~3週間にすべきことを模索している」。

テイラー氏自身はまだキャンセルされたキャンペーンはないが、彼のビジネスはかなりの打撃を受けている。3月第2週には1日あたりの広告収入が80%減少し、サイトへのトラフィックも通常のわずか30%ほどだった。「旅行サイトで(広告を)高額入札しようという人が誰もいないため、我々の広告収入は減り続けている。そういう私も、自分のサイトのアフィリエイト(キャンペーン)を通じた予約が13日間にわたって1件もないなど、別の大きな影響が見られる」と、テイラー氏はいう。

引用元:コロナ危機で、 インフルエンサー の多くも「失業」状態:「あらゆるものがキャンセルされた」

 

外出禁止令が出ていたり、外出自粛要請などでお家にいる人々が、やることがなくってネットサーフィンして…ってことはあるだろうから
取り扱うジャンルによっては、今この期間にアフィリエイトなどの収益がかなり上がった人もいるだろうなぁ、と思うのですが、
旅行業界全体が瀕死と言っても過言ではない今、
旅行そのものを扱うブログやサイトでのアフィリエイト、旅行そのものを仕事とするインフルエンサーさんは、
かなり苦しい状況におかれているのでしょうね。

スズケー
スズケー
どうでもいいですが、私なんかは出かけられないストレスをネット通販にぶつけています。日本での通販ではなく、インド国内でのネット通販。
インドの友人の家に配送してもらい、あとからまとめて日本に送ってもらうつもりで買い物しています(その方がかなり安い)。
が!インドも外出禁止令まっただ中で、荷物が届かない&日本に発送できない…!
このままだと今度はこのストレスで、Macbookとか買ってしまいそうです…

スズケーのブログの場合

スズケーのパキスタン(フンザ)ブログの場合

私のこのパキスタン関連のブログのケースですが。

元々が「パキスタン(しかもほぼフンザ中心)のみの情報ブログ」という、かなりニッチで読者層がピンポイントに絞られるブログであるが故、
さほどアクセス数のあるブログではないのですが、
冒頭でも書いた通り、3月の2〜3週目くらいからアクセス数がジワッと減ってきました。
そして3月最後の週のアクセスは、これまでの半分程度に。

おそらくは、3月頭までは春のパキスタン・フンザ旅行やツアーを楽しみにしていた方がのぞいていてくださって
3月半ばにパキスタン旅行が無理かも…ってなり、諦める人が出始め、
下旬に「パキスタン入国できない」となり、
パキスタン旅行の情報収集のためにブログを見てくださっていた方がいなくなった…って感じなのではないかと。

ただ、私は旅行ブログのアクセスは減っても、

  • アフィリエイトは別のブログがメイン
  • アフィリエイトがメインの収入源ではなく、収入源は他にもある(デザインやライターの仕事、資産運用など)

という感じなので、現時点では生活への直接的な痛手はありません。

このパキスタン関連のブログはあくまでも、私がやりたいなーという趣味的なものであって、ついでに多少収入になるといいなとは思っているけれど、
メイン収入にすることは考えていないので、今のところノープロブレム。

もちろん、閲覧数が少なくなるのは寂しいは寂しいですけどね。

ただ、この先でお仕事関連のイベントでなくなったもの・なくなりそうなものがいくつかあり、現時点で新型コロナウイルスによる生活への影響はないものの、
後々ジワジワと厳しい状況を味わうをことになりそうとは覚悟しています…

スズケー
スズケー
現時点で収入が50%減っていない私みたいな人は、給付金配布の対象外なんですよね。この先の見込み収入減でももらえるのだろうか…

ブログで稼ぐということ

ブログで稼ぐということ

今回の様に、ブログのアクセス数が明らかに減っていく状況を目の当たりにして、改めて、
ブログでコンスタンスに収益を上げるのってなかなか難しいな、と思いました。

とくに、外的要因が影響するジャンル1つだけで稼ぐのって、やっぱりかなりリスクが高い。

ブログを運営して、それで収入を得ようとするならば
この3つは意識しておきたいなーと思いました。

  1. 外的要因の影響を受けにくいジャンルを選ぶ
  2. できれば1つではなく、2〜3個など複数のブログを運営する
  3. 少ない記事数でも、ターゲットとする人に見てもらえるような内容のある記事を書く

 

1)外的要因の影響を受けにくいジャンルを選ぶ

今回のように、世界情勢や流行などの外的要因に影響を受けやすいジャンルを取り扱っていたり、
googleの検索アルゴリズムなどの影響を受けやすいようなブログの作り方をしていると、
結構なダメージを受けやすい。

ジャンルとしてはこういった、人間の欲に直結してるようなものとかが外的要因を受けにくいかなぁと。

  • 恋愛、結婚
  • 美容
  • 健康
  • お金、金融、投資
  • アダルト

2)複数のブログを運営する

やはりリスクは分散すべき!!
1つのブログだけで収益を上げるのは、もし何かあった時にちょっと危険です。

1つのブログがダメでも、別のブログは生きている…みたいに、
ある程度収入源は分散しておきたい。

1つのブログである程度の収入を得られるようになったら、全く別ジャンルで、別のブログを立ち上げて、複数のブログを育てていった方がいいですね。

私の場合は、ブログはあくまでもお小遣い程度で、メインの収入源は別なのですが、
もし、ブログのみで生計を立てようと思ったら、最低でも3つくらい、全く違うジャンルでブログやサイトを立ち上げると思います。

3)少ない記事数でも、ターゲットとする人に見てもらえるような内容のある記事を書く

「1)外的要因の影響を受けにくいジャンルを選ぶ」と同じようなことですが、
検索アルゴリズムの変更などがあったとしても、その影響を受けにくいような、
SEO対策だけに頼るブログ・サイト作りではなく、
「閲覧者が求める情報がまとめられているブログ・サイト」を作って、
内容で勝負するのが大事。

副業としての収入源にブログを!

副業としての収入源にブログを!

ブログアフィリエイトに挑戦したことがある人、絶賛実践中の人ならきっとわかると思うのですが…

ブログでコンスタンスに収益を上げること、ブログ収益のみで生計を立てられるようになること、
これって実はなかなか難しいことなんですよね。

だけど、欲張りすぎずに、
「本業+αの副業としてのブログ」で、月1〜5万円程度の収益を目指すのであれば
正しい方法でブログを構築さえしていけば、意外にサクッと達成できます。

「月に1〜5万円ぽっちか〜」って思うかもしれませんが、
新型コロナウイルス騒動で、お仕事がお休みになったりなくなってしまって収入が激減した時に、
月1〜5万円だけでも、別口で収入があるのって、結構助かると思うのですよ。

もし海外に住んでいたりするのであればなおさら!
アジア圏ならば月1〜5万円の収入って、かなり大きいですよね。
上手に節約すればですが、5万円あればそれだけでずっと旅行もしていけます。

新型コロナウイルスで、外出自粛を求められている今、家でやることがないようならば、
この機会に、ブログづくりの勉強をして、ブログでの副業収入を目指してみるのもいいのでは、と思います。

ちなみに、私がメインとしているアフィリエイトは、新型コロナウイルスの影響はさほど関係がなく、むしろ3月の収益はいつもの倍で10万円以上ありました。ホクホクです。
アフィリエイトやっててよかった。

ブログで稼ぐ方法を着実に身に付けるには

ブログで稼ぐ方法を着実に身に付けるには

さてさて、とはいえ、特になんにも知識もなく、教えてくれる人もなく、
いきなり一人で「ブログで稼ごう!」ってするのは、結構難しかったりします。

ブログってほんの少し作り方・書き方が違うだけで、
収入を得られるブログ・得られないブログの差が大きく分かれちゃうので…

でもどうやってブログの勉強をしたらいいのかわからない…
そんな方におすすめなのがこちらですっ!!!

ホビリエイト・マスターズカリキュラム ロゴ

「楽しく稼ぐ」をモットーに、趣味や好きなことが仕事・収入に繋がるブログ運営を学べる講座。お手頃価格の参加費で、正統派のブログアフィリエイトのノウハウを0からしっかり習得できる、初心者さんにもおすすめの教材。
  
公式サイトを見る 紹介記事を見る

仮面ブロガーズ ロゴ

ブログで結果を出すための個別指導型オンライン学習コミュニティ。「ブロガー」として自分自身や自分の得意なことを商品にして、少ないアクセスでも好反応・高収入を得られる「資産となるブログ作り」を学ぶことが出来る。

公式サイトを見る 紹介記事を見る

ブログで収入を得たいと思っている人の強い味方、
「ホビリエイト」と「仮面ブロガーズプラス」!!!

どちらもテーマを決めて記事を書き、長く収入を得られるようになる資産ブログを構築・運営するノウハウが学べる教材です。

ホビリエイトは自分の趣味や好きなことをブログに書いて収入を得る「楽しく続ける・楽しく稼ぐブログ」の構築・運営ノウハウを学べる講座。
受講料がお手軽価格なので、自分にブログ運営なんてできるかな?と不安を持っている初心者さんも比較的気軽に挑戦できると思います。
低価格で正統派のブログアフィリエイトを学ぶなら、一番おすすめ。

仮面ブロガーズは、顔出し、名前出し一切なし、完全匿名の仮面ブロガーになれる”というコンセプトの”個別指導型オンライン学習コミュニティ”。
顔出しせずに匿名で、資産となるブログをつくるためのオンラインブログ講座です。
受講料はそれなりにお高いのですが、その受講料に見合った、いえ、それ以上の内容を、手厚いサポートを受けながら学ぶことができます。

 

いずれの講座も共通しているのは以下の点。

  • 資産ブログの作り方・運営の仕方が学べる
  • 実際に結果を出し続けているプロのマーケティングノウハウをそのまま実践できる
  • 充実のサポート体制

どちらの講座でも、少ない更新数・少ない閲覧者でも収益化できる「資産ブログの構築」が学べます。

資産ブログは、ブログが育ってきさえすれば、毎日ものすごい数のブログ記事を更新しないといけない…ってこともないので、
旅人の憧れである「旅をしながら稼ぐ」を実現することだって可能!

私も平均すると月3〜5万円程、多い月だと10万円以上のアフィリエイト収入があります。
ブログを立ち上げた当初はそれなりに手をかけましたが、今は毎日ブログを更新しているわけではありません。1〜3週間に1回程度。
それでもこれだけの収入がコツコツ入ってきます。

ホビリエイトや仮面ブロガーズプラスがどんな内容なのか、
どんな風に学べるのかということは、こちらのブログで紹介しているので、気になる方は確認してみてくださいね。

スズケーからの紹介で各講座に参加される方には特典もおつけしているので、その情報もまとめています。

旅行、恋愛、国際結婚…趣味ブログで収入を目指す「ホビリエイト・マスターズカリキュラム」
趣味ブログで収入を目指す「ホビリエイト・マスターズカリキュラム」趣味や好きなことを仕事に!旅行、恋愛・国際結婚など、好きなことを収入に繋げる資産型ブログの運営ノウハウを学べる「ホビリエイト」。「旅しながら稼ぐ」を実現するスキルが身に付く講座。スズケーの紹介特典もあり。...
旅しながら稼ぐを実現!「仮面ブロガーズ」で好きなことをブログにして稼ぐ方法を学ぶ
旅しながら稼ぐを実現!「仮面ブロガーズプラス」で好きなことをブログに書いて稼ぐ方法を学ぶ「仮面ブロガーズプラス」は「旅しながら稼ぐ」を実現できる、特化型ブログのアフィリエイト・資産型ブログの構築を学ぶためのおすすめブログ講座。スズケーの紹介特典もあり。...

 

新型コロナウイルス関連で外出でない今は、
自分磨きをしたり、スキルアップを目指すのにはいい機会ではないかと思います。

ブログの収益化の方法は、一度学んで身につければ、一生涯自分のスキルとして残るものだし、
金銭面でもプラスを生み出してくれるものです。

せっかくのこの時間、有意義に過ごしたいものですね!

スズケーの特典付きでホビリエイトに申し込む

スズケーの特典付きで仮面ブロガーズプラスに申し込む

 

お読みいただきありがとうございました!
コメント欄はちょっと下にあります。承認式ですが、コメントはお気軽にどうぞ。

ABOUT ME
スズケー
フンザ出身のパキスタン人と国際結婚しています。 デザイナーとライターとアーティスト、時々通訳をしつつ、 投資もやってます。 お金稼いでパキスタンと日本とインドと、好きに行ったり来たりしたい。
 
にほんブログ村 旅行ブログ パキスタン旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ パキスタン情報へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

WordPress完璧インストール 設定代行


スマホで稼ぎながら旅するグループアフィリエイト


目指せブロガー!「旅をしながら稼ぐ」を実現するためのおすすめ教材
ホビリエイト・マスターズカリキュラム ロゴ

「楽しく稼ぐ」をモットーに、趣味や好きなことが仕事・収入に繋がるブログ運営を学べる講座。お手頃価格の参加費で、正統派のブログアフィリエイトのノウハウを0からしっかり習得できる、初心者さんにもおすすめの教材。

公式サイトを見る 紹介記事を見る

仮面ブロガーズ ロゴ

ブログで結果を出すための個別指導型オンライン学習コミュニティ。「ブロガー」として自分自身や自分の得意なことを商品にして、少ないアクセスでも好反応・高収入を得られる「資産となるブログ作り」を学ぶことが出来る。

公式サイトを見る 紹介記事を見る

イチ押し!自分のまつ毛をバッサバサに育てる究極のまつ毛美容液

まつ毛が短く、目もとに自信がない方へ。30日で実感、60日で感動できる「まつ毛」「まゆ毛」美容液。1日1回使用して、本当にまつ毛がバッサバサになりました!エクステやつけまつ毛のダメージで抜け毛が多い方にもおすすめ。

公式サイトを見る 紹介記事を見る

 
パキスタン・フンザ 旅行、滞在情報まとめ

パキスタン、フンザ旅行に関する情報記事の一覧はこちらから!
治安、旅行ガイド、両替やATM、フンザへの行き方など、ブログ内のパキスタン旅行や滞在に関する必要情報・便利情報をまとめた目次(サイトマップ)です。

パキスタン・フンザ ガイド
パキスタン・フンザ 旅行、滞在情報ガイドパキスタン、フンザ旅行に関する情報記事の一覧、目次。治安、旅行ガイド、両替やATM、フンザへの行き方など、ブログ内のパキスタン旅行に関する必要・便利情報まとめ。...
ご意見・ご質問などはメールフォームからどうぞ。
デザイナーとライターをしています。お仕事のご依頼やご相談もお気軽に。

コンタクト用メールフォーム

COMMENT

メールアドレスは非公開です(メルアド入力なしでもコメントできます)。
お気軽にコメントをどうぞ。

テキストのコピーはできません。