旅行・滞在情報

2019年 パキスタン・中国国境(フンジュラーブ峠)4月1日オープン

2019年 パキスタン・中国国境(フンジュラーブ峠)4月1日オープン

こんにちは、スズケーです。

もうあと1ヶ月程でゴールデンウィークですね!
今年のゴールデンウィークはなにやら新元号とか天皇交代とかの関係で少々長いようで、
海外旅行を検討されている方も多いのではないでしょうか?

私の元にもチラホラと、
ゴールデンウィーク中のフンザ旅行のお問い合わせが来ています。

「情報の共有」という観点から、プライベートな内容ではないご旅行の質問に関しては、メールではなく関連するブログ記事へコメントをしていただければと思います。

 

わりと多いのが「ゴールデンウィークに、中国からフンザを目指す予定」という方。

ただ、パキスタン・中国国境(フンジュラーブ峠)は、冬の間は雪に閉ざされてしまい、通行することができません。
いつオープンするかはその年の雪の量などによっても変わるのですが、
5月1日オープンのことが多く、これだとゴールデンウィークの間に中国からフンザに行く旅行は難しいのでは!?という感じだったのですが…

そんな方々に朗報!
2019年のパキスタン・中国国境(フンジュラーブ峠)オープンは4月1日となりました!

スズケー
スズケー
ゴールデンウィーク中に中国からフンザへ向かう方、スケジュールにちょっと余裕が出るのではないでしょうかっ!

 

2019年4月1日 パキスタン・中国国境(フンジュラーブ峠)オープン予定

パキスタン・中国の国境、フンジュラーブ峠。
標高4,730mの、世界で最も高所にある国境です。

中国新疆ウイグル自治区とパキスタンをつなぐルートで、古くからこの峠を越えて中国文化とインドやペルシャ文化、経済などの交流が行われてきました。
いわゆるシルクロードです。

高い山と氷河に囲まれていて、夏場でも雪が残る場所。
冬の間は豪雪のため通行不可となり、パキスタン・中国の国境も閉ざされてしまいます。

いつからいつまで通行可能かは、積雪量によっても判断されるのですが、大体の場合、例年5月1日〜11月末までが通行可能期間です。
ただ、ここ最近は中国との貿易やら中国・パキスタン経済回廊の関連事業のことなどもあり、長く国境を開けている傾向にあるよう。

2019年のパキスタン・中国国境(フンジュラーブ峠)オープンは、
4月1日からとなりました!

予定では、11月30日まで通行可能です。

スズケー
スズケー
近年は4月1日オープンのことも多いみたいですね!
パキスタン側の国境の街・スストのホテルや貿易関係者が、より長く国境を開けておくことを望み、要求しているのも関係しているかもしれません。

中国(カシュガル)からフンザへの行き方

中国からフンザへの行き方を質問される方もいますが、それに関しては、別の記事でまとめていますので、そちらを参考に。

ただ、中国側の体制が結構コロコロ変わるので、ご自身で最新情報を確認するのをお忘れなく。
団体ツアーでないとタシュクルガンに入れないとか、時々そんな話も出たりします。

土日や祝日は国境も閉まっているので、スケジュールの確認もお忘れなく。

中国からフンザの行き方
中国(カシュガル)からフンザへの行き方、アクセス方法フンザへの行き方、アクセス方法(中国・カシュガルやタシュクルガンからフンザ)のまとめ。中国からパキスタンへの陸路国境越え情報。中国国境のイミグレでの荷物チェックに関しても紹介。パキスタン旅行ガイド。...

 

パキスタン・中国国境の早めのオープンは、中央アジア旅行をする旅行者にとっては嬉しいニュース。
ゴールデンウィークのご旅行、みなさんぜひお楽しみ下さいね!

スズケー
スズケー
私もゴールデンウィーク頃はフンザにいますが、私のパキスタンビザはファミリービザでマルチプルだし中国もビザ不要。
フンザの人もカシュガルまでならばビザ不要で中国入国できますし、暇だったらフンザの友人とカシュガルに遊びに行ってもいいかも、とチラッと思いました。
 
ABOUT ME
スズケー
スズケー
フンザ出身のパキスタン人と国際結婚しています。 デザイナーとライターとアーティスト、時々通訳をしつつ、 投資もやってます。 お金稼いでパキスタンと日本とインドと、好きに行ったり来たりしたい。
パキスタン・フンザ 旅行、滞在情報まとめ

パキスタン、フンザ旅行に関する情報記事の一覧はこちらから!
治安、旅行ガイド、両替やATM、フンザへの行き方など、ブログ内のパキスタン旅行や滞在に関する必要情報・便利情報をまとめた目次(サイトマップ)です。

パキスタン・フンザ ガイド
パキスタン・フンザ 旅行、滞在情報ガイドパキスタン、フンザ旅行に関する情報記事の一覧、目次。治安、旅行ガイド、両替やATM、フンザへの行き方など、ブログ内のパキスタン旅行に関する必要・便利情報まとめ。...
ご意見・ご質問などはメールフォームからどうぞ。
デザイナーとライターをしています。お仕事のご依頼やご相談もお気軽に。

コンタクト用メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ パキスタン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ パキスタン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

COMMENT

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメントをどうぞ。

テキストのコピーはできません。