パキスタン滞在記

ナガルへ ホッパー氷河と杏の花

2019年春パキスタン滞在

こんにちは、スズケーです。

今回のフンザ滞在、色々と細々やることがあり、ほぼずっとカリマバードにいたんですが、観光にもちょこっとだけ行きました。

スズケー
いやほんと、ろくに観光案内できず、一緒に来ていたフクコさんには悪いことをしました…

観光らしき観光は、2カ所だけ。
ゴジャールとナガルのホッパー氷河見学。

ゴジャールは、1度は他の日本人旅行者も一緒に車をチャーターして普通に日帰り旅行。

2019年春パキスタン滞在
フンザからゴジャール日帰り旅行フンザからゴジャール(上フンザ)へ車チャーターで日帰り旅行。パスー氷河、ボリット湖、グルミット、フサニの吊り橋、アタバード等々を観光。...

その後旦那の家の車でフクコさんが運転してドライブにも行きました。
女性、しかも外国人が運転してるので地元の人々みんなガン見(笑)。
途中でパキスタン人ヒッチハイカーを乗せたりもしつつ、楽しいドライブとなりました。

スズケー
パキスタンがジュネーブ条約に加盟していないため、パキスタン発行の国際免許証は日本では有効ではないのですが、日本で発行した国際免許証があればパキスタンで運転してもOKのようです。謎。

フンザの対岸ナガルへ、ホッパー氷河と杏の花を見に

ホッパー氷河があるのは、フンザと川を隔てた対岸にあるナガル。

フンザは多くの人がイスラム教のイスマイリー派を信仰しているのに対し、ナガルではシーア派が大多数を占めています。
車をチャーターすればカリマバードから1時間ちょっとでホッパー氷河に到着します。

ナガルはフンザに比べて観光客も少なめで、外国人にもあまり慣れていないため、
私達が観光に出かける場合も、フンザにいるとき以上に配慮が必要です。
男性でも、写真撮影を「ナザル(邪視)がつく」と言ってとても嫌がる人もいます。

ホッパーに来た理由は二つ。

• ホッパー氷河
  • 杏の花

ホパーを訪れる場合「氷河を見にいく」がメインの目的になることがほとんどなのですが、
今回は「杏の花を見にいく」のも目的に。

カリマバードの杏の花に間に合わなかったら、ホッパーで!

私達がフンザに到着したのは4月17日。
カリマバードでも、標高の高いところは杏の花が咲いてはいたのだけれど、「杏の花で一面ピンクに染まる谷」の見頃は過ぎてしまっていました。

私はフンザに住んでた時にもちろん見たことはあるけれど、ツレのフクコさんは見たことがないわけで。

ホッパーの標高は2,900m近く、2,600mのカリマバードより高いところにあります。
そのため、杏の開花時期もフンザより少し遅めで、
すでに5月に入ってはいたのですが、他の日本人旅行者から「まだ杏の花がきれいに咲いていたよ」と聞いたので、ならば行くか!となったのでした。

ホッパー村の杏の花ホッパー村の杏の花

聞いていた通り、杏の花がちょうど満開で、まさに見頃。杏の花の香りもまるで熟れるかのように漂っています。

あちこちに咲く杏の花に、フクコさんも大喜び。

トレッキングもできる、黒い氷河

そしてこちらがホッパー氷河。黒い色をしています。
長さ約18km。

ホッパー氷河ホッパー氷河。この上も歩けます。時々クレバスみたいなところもあるので注意

この上を歩いたりもできるのですが、私達は時間の都合もあり今回はパス。
ビューポイント近くのホテルでのんびりお茶して、村で軽食を食べてカリマバードにもどりました。

トレッキングがお好きな方は、ホッパーを起点にラッシュレイクまでのトレッキングなんかもできます。
4〜5日のトレッキングコースだったかと。

フンザでも撮影された宮本輝さんの小説原作の日本の映画「草原の椅子」。
物語の山場にフンザの老人が介圭少年の瞳の中の星を見るシーンがあるのですが、これはナガルで撮影をしています。フンザからホッパーに行く途中に通る道。
瞳の中の星を見る老人役をやったおじいさんもナガルの方です。

映画「草原の椅子」映画「草原の椅子」

道中、ゴールデンピークを背景に一緒に行ったみんなで記念写真もパチリ。
特に仲のいい友人らと一緒に行ったこともあり、とっても楽しい一日となりました。

友達と一緒に過ごすのはやっぱり楽しい。

ナガルで記念写真

実はこの翌日に、フクコさんとうちの旦那がフンザを発つ予定だったので、
みんなで一緒の最後のお出かけでもありました。

さみしいけど、二人が先に帰っちゃうのは最初からわかってたことなので仕方ないです。

【2019年5月 ホッパー日帰り】

※自分用のメモです。料金などはその年やシーズンによって変わります。

行き先

11時出発、戻りは15時すぎ。
ホッパーまではランクルで片道1時間程。

• ホッパー村
  • ホッパー氷河(氷河の上は歩かず)

※氷河の上を歩く場合はビューポイントから氷河まで片道30〜50分程

料金

※親戚Aの車でみんなでおでかけ。

ランドクルーザー PRADO 無料

チャーターする車の車種によっても値段は変わる。
小さめのPRADOならば4,000Rs程度。4,000〜6,000Rsと考えておくと良い。

ABOUT ME
スズケー
フンザ出身のパキスタン人と国際結婚しています。 デザイナーとライターとアーティスト、時々通訳をしつつ、 投資もやってます。 お金稼いでパキスタンと日本とインドと、好きに行ったり来たりしたい。
パキスタン・フンザ 旅行、滞在情報まとめ

パキスタン、フンザ旅行に関する情報記事の一覧はこちらから!

治安、旅行ガイド、両替やATM、フンザへの行き方など、ブログ内のパキスタン旅行や滞在に関する必要情報・便利情報をまとめた目次(サイトマップ)です。

パキスタン・フンザ ガイド
パキスタン・フンザ 旅行、滞在情報ガイドパキスタン、フンザ旅行に関する情報記事の一覧、目次。治安、旅行ガイド、両替やATM、フンザへの行き方など、ブログ内のパキスタン旅行に関する必要・便利情報まとめ。...
にほんブログ村 旅行ブログ パキスタン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ パキスタン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ご意見・ご質問などはメールフォームからどうぞ。
デザイナーとライターをしています。お仕事のご依頼やご相談もお気軽に。

コンタクト用メールフォーム

COMMENT

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメントをどうぞ。

テキストのコピーはできません。