国際結婚

国際結婚しているとよく聞かれる質問10

国際結婚しているとよく聞かれる質問10

こんにちは、スズケーです。

国際結婚している、旦那はパキスタン人だと言うと、
へぇっと驚かれて、色々質問されたりします。

国際結婚は増えてきたとはいえ、まぁやはり、少数派なので、珍しくて色々聞きたくなるのでしょう。

色々聞かれることを嫌がる人もいますが、別に私はさほど気にならないので、
聞かれたことは大体お答えしています。

私は気にしない方ですが、
人になれそめを聞かれるのを嫌がる人もいるようなので、国際結婚で珍しいからといって、初対面で色々聞きすぎない方がいいかもしれません。

 

今回は、よく聞かれる質問を思いつく限りでズラーッと挙げて答えてみました。
すでに過去に他の記事でお答えしてることもあるかもしれませんが、総まとめということで。

 

国際結婚しているとよく聞かれる質問

どこで出会ったの?

旦那さんとはどこで出会ったの?
スズケー
スズケー
パキスタンです。

やっぱりこれは大体聞かれます。

パキスタン人って?一体どこで出会えるの…?と。

「そもそもパキスタンってどこにあるの?」って言う方もいるので、
インドの西隣で、東からインド・パキスタン・アフガニスタン&イランと並んでいるよとご説明すると、
みなさんインドの位置は「あの三角のところ」って知っているので、大体わかってもらえます。

 

なんでパキスタンに…?仕事で行ってたの?旅行で?

パキスタンで会ったんですよ、と言うと聞かれることが多いです。
もともと毎年長期でインドとパキスタンを旅行していたこと、その時に会ったということをご説明しています。

旅行中に知り合ったと言うと、
出会ってすぐに結婚した、と思われることも多いのですが、私と旦那は、初めて会ってから4年後くらいに結婚をしました。

世の中には、観光地で出会っての国際結婚に否定的な人もいるようですし、確かに、勢いで結婚してすぐに離婚しちゃうカップルもゼロではありませんが、うちは今も普通に仲良しです。

観光地での国際結婚 幸せかどうかは本人達しかわからない
観光地での国際結婚 幸せかどうかは本人達しかわからないフンザのような有名な観光地で現地の男性とであって結婚すると、あれこれ詮索されやすいよ、という話。...

 

パキスタンに旅行!?って思われることもあるんだけど、
旅行でパキスタン行く人ってやっぱり少ないんでしょうか。
パキスタン、行くと結構楽しいんですよー…

パキスタンは楽しいよ
パキスタンは楽しいよ!美しい自然や世界遺産、親切な人々。パキスタンは見所たっぷりで、旅行者の満足度はとっても高い国です。...

 

パキスタン人は日本にも割といますので、日本で出会って結婚した、というご夫婦も多いと思います。
後は最近は、インターネット(SNSやラングリッジエクスチェンジアプリなど)で知り合ったっていう方も増えていますね。

ただ、出会いがどうであれ、
中には「日本人が相手なら誰でもいい」という人もいるので、そこら辺はしっかり見極めてからお付き合いをしたいものです。

国際ロマンス詐欺
国際ロマンス詐欺、Facebook LoveSNSなどを通じて女性に恋愛感情を抱かせて現金などをだまし取る国際ロマンス詐欺や、SNSを出会いのきっかけにするfacebook loveについて。...
国際結婚 よく聞かれる質問「どこで出会ったの?」

なんでパキスタン人?

なんでパキスタン人と結婚したの?
スズケー
スズケー
なんででしょうね?ご縁があったから、としか…

別に相手の国籍にこだわりがあったわけではなく、
結婚してほしいと言ってくれ、せっせと私の面倒を見てくれたのが旦那だった、という感じです。

いつもインドでお世話になっている家のお母さんと同じくらい、
せっせと私の世話をしてくれました。

パキスタン人と国際結婚 なぜ結婚したのか
パキスタン人と国際結婚 なぜ結婚したのかなぜパキスタン人と国際結婚をしたのか。結婚を決める時に考えた事や、もし離婚する事になった場合についてなど。...

国籍で選べるならば、私はパキスタンも好きですが、
インドが大好きなので、インド選びたいです。

国際結婚 よく聞かれる質問「なんでパキスタン人?」

愛情表現とか、日本人と違う?

外国人は愛情表現がストレートだったり、日本人とはやっぱり違う?
スズケー
スズケー
日本人の彼がいたことないんで、知らないんですよ…

ぶっちゃけますと私、日本人の彼…
いえ、そもそも恋人というものがいたことないんですよ。

日本にいる時は毎日朝9時から深夜0〜1時に家に帰るまでずっと仕事してましたし、土日も普通に出勤だったし、
休みをとったら全てインド・パキスタン旅行につぎ込んでましたし。
とにかくお金が好きで、恋人作るより金を稼ぐ方が私には有意義で重要で楽しいことだったので。

なので、日本人と比べてどうかとかはわかんないですが、
まぁ結婚して何年経っても、当たり前のようにかわいいかわいいと大事にしてくれますし、ハグとかも普通にしますし、
友人から聞いた話とかと比べる限りでは、
大多数の日本人よりは愛情表現はストレートなのかもしれないなぁとは思います。

ただ、私の日本人男性の友人でも、奥様(日本人)にべた惚れで、facebookにはのろけだらけの人とかいますので、
性格によっても違うだろうなぁって思います。

国際結婚 よく聞かれる質問「愛情表現とか、日本人と違う?」

何語で話すの?

旦那さんとは何語で話しているの?
スズケー
スズケー
日本にいる時は日本語がメインです。あとはウルドゥー語。

似たような質問で、パキスタンって何語なの?って言う場合もあります。

旦那との会話は日本語かウルドゥー語です。

もともと私がウルドゥー語(ヒンディー語)が出来て、旦那は日本語が出来なかったので、
最初はウルドゥー語オンリーだったけど、
日本で生活していく以上、日本語は必須なので、出来るだけ日本語メインで生活しています。
旦那は無口なので、私と話さなければ、日本語話す機会は他ではほとんどないと思うし…

私が英語があまり出来ないので、英語は全く使いません。

 

喧嘩の時とかはどうなるの?

今はお互い、ウルドゥー語でも日本語でもさほど困らないので、お互い好きな方を喋っています。

喧嘩の時も同様。
旦那はウルドゥー語で、私は日本語でっていう時もあります。

「相手に伝わってないな」とか「あれ、これはどうやって言えばいいのかな?」ってなった時とか、何かの拍子で
日本語オンリーになったり、ウルドゥー語オンリーになったりもします。

 

言語に関してはこちらもどうぞ。

個人的には、愛だけで言葉の壁を越えることは出来ないと思うし、
言葉できちんとした意思疎通がとれなければ、深いところまで相互理解をすることは難しいし、結婚や生活に関することについて話し合うことはできないと思っています。

私にとっては「言葉で意思疎通できること」はとても大切です。

国際結婚 言葉の壁
国際結婚、言葉の壁 壁は愛では消えない国際結婚・国際恋愛をしている人の言葉の壁の問題について。パキスタン人の旦那との共通言語や、きちんと意思疎通できるだけの共通言語は必須と思う理由など。...
国際結婚 よく聞かれる質問「何語で話すの?」

ご飯は何食べてるの?

食事はどうしているの?何を食べているの?カレーを食べることが多い?
スズケー
スズケー
普通の日本の家庭の食卓と変わらないです。

イスラム教のことを知ってる方だと「豚肉を食べないの?」って聞かれる場合もあります。

旦那はムスリムなので、豚肉は食べません。
が、それ以外はごく普通に「日本の家のご飯」を食べています。

パキスタン人の中には、日本にいても日本食はほぼ食べない・日本食は苦手という方もいますが、
幸いなことに、うちの旦那は比較的なんでもOKだし、日本の食事も好きなので、
豚肉を買わないだけで、食事自体はごくごくノーマルです。

私はそもそもが料理が上手ではないし、好きでもないので、
パキスタンの料理は一切作れません。
旦那がパキスタンのカレーを食べたい場合は、自分自身で作っています。

日パ国際結婚家庭の食卓 なんでも食べるパキスタン人旦那
日パ国際結婚家庭の食卓 なんでも食べるパキスタン人旦那パキスタン人と日本人の国際結婚家庭の食事事情について。カレーやスパイス料理以外の日本食でも好んで食べるパキスタン人もいます。...

また、私はムスリムではないので、私は豚肉も食べます。
外食した時だけですけどね。
家で豚肉を調理することはないです。

国際結婚 よく聞かれる質問「ご飯は何食べてるの?」

写真が見たい!

旦那さんの写真が見たい
スズケー
スズケー
あなたの旦那さんや恋人の写真と、交換でいいのならお見せします。

結構言われます。
が、私そもそも、そんなに写真撮る方じゃなくてですね。

旦那の写真、iPhoneの写真データに入ってないんですよ…
(写真は必要なメモ以外、スマホに残しておくことはほとんどないです)

どうしても見たいと言われる場合には、仕方ないのでfacebookから写真を探したりします。

ただ、こちらのプライベート写真を見せろと言うからには
では、あなたの旦那さんのお写真もご開帳願いますと言ってます。

なんで一方的に見られて、(恐らく心の中で)評価されないといかんのよ。

あと、私自身は人の旦那にあまり興味がないので、写真見てどうすんのかな、ってちょっと思います。
一応形式上「じゃあそっちの旦那さんの写真見せるのと交換で」って言ったりするけど、
別に私はさほど見たいと思ってるわけじゃなく、とりあえず言ってるだけです。

国際結婚 よく聞かれる質問「写真が見たい!」

国際結婚って大変?

国際結婚ってやっぱり色々大変?
スズケー
スズケー
別にさほど大変とは思わないです。我が家に関しては、多分、日本人同士の夫婦とそんなに違うことってない気がする。

「色々」というのが何のことなのか曖昧なんですが、
私はそんなに大変だなって感じることはないです。

手続きなどの面で言えば、
私は先にパキスタンで結婚し、その後日本大使館で婚姻届を出していますが、
結婚手続き自体も別に大変じゃなかったし、
国際結婚の場合、自分から手続きしない限り苗字は変わらないので、
クレジットカードや銀行の名義変更も不要で、むしろラクチンだったと思います。

もっと大きな、生活や精神的なことで言えば、
異なる文化の中で育って来た者同士が結婚することは、確かに考え方の違いなんかもあって「理解できない」って悩むことも多いのかもしれませんが、
うちの場合、

  • 私が結婚前からインドとパキスタンを長期旅行していたこと
  • インド人の友人の家に長期で滞在していたこと
  • 結婚前から言葉も出来たこと

などで、私がある程度「パキスタン人とその文化」を理解・把握して慣れていたこともあり、そういう悩みや問題も、あんまりなかったです。

何か問題が起きても、その原因や理由がわかるので、すぐに対処できると言うか、より適切な対応の仕方がわかると言うか。

 

あと、うちの場合、私がガンガンなんでも言う方で、旦那は大人しい人。
旦那が私にパキスタンの文化ややり方を無理強いしないこと、ほとんどの場合私の好きにさせてくれることなどもあり、
それであんまり問題が起きない、ということもあると思います。

なので「国際結婚だから大変」って思うことはほとんどないです。

強いて言えば「旦那の実家に里帰りしようと思うと遠い」くらいでしょうか。

国際結婚 よく聞かれる質問「国際結婚って大変?」

反対されなかった?

親や友達など、周囲に反対されなかった?
スズケー
スズケー
私の方も旦那の方も、反対は全くなかったです。

国際結婚の場合、言葉や文化が違うなどで、親から結婚を反対される人もいるようです。
相手がイスラム教徒だと、相手のご両親が「イスラームをきちんと理解し、実践する人でなければダメ」という場合も。

うちの場合は、私も旦那も特に反対はされませんでした。

私は、国際結婚には反対されませんでしたが
母親には「アンタが結婚してちゃんと家のこととかやれるの?」と心配されました。

私自身も、国際結婚云々ではなく、それが一番心配でした。

 

今は日本に住んでいるわけですが、旦那は私の両親や妹とも仲良くしてくれているので、結婚後の家族関係も問題なくうまくいっていると思います。

私の実家は、我が家から徒歩10分くらいのところなのですが、
私自身、実家に行くのは年に1〜2回なんですが、
少し前までは、旦那は1〜2週間に1回は、一人で私の実家に行ったりしていました(何してたのかは知らない)。

旦那は私の妹とも、特に意味のない日常メールのやりとりとかをしているみたいで、妹夫婦と旦那と3人で食事に出かけたりもしています。

旦那がこれだけ私の家族と仲良くしてくれているのに、
私はパキスタン滞在中も、旦那の実家に顔を出さないとかしちゃって、悪いなぁとは薄ら思うんですが、行ってもつまんないんだから仕方ない。

スマン。

相手のことを考える文化 空気を読めない人達
相手のことを考える文化 空気を読めない人達「自分たちのやりたいこと・自分たちの考える親切を相手に一方的にする」パキスタンの家族の親切の空回りと、彼らとの距離の取り方・良好な関係の築き方。空気を読む力について。...
国際結婚 よく聞かれる質問「反対されなかった?」

ビザ目当てとか、騙されてるんじゃないかとか、心配じゃなかった?

日本で働きたいから日本人と結婚したいだけじゃないのかとか、心配じゃなかった?
スズケー
スズケー
そういう心配は一切なかったです。
そもそも私は、そんな人とすっごく仲良しにはならない。

相手の国籍がパキスタン人ならではの質問だなあって感じですが(笑)

旦那はパキスタンでは薄給ですがまぁ安定した仕事をしていたし、自分の力量と言うか、向き・不向きをわかっているので、「海外で働きたい」という願望を持っている人ではありませんでした。
いや、それどころか、なにか願望があるのかどうかすら謎なくらい欲がない人です(その分、私は欲にまみれています)。

あとはなんと言うんでしょう…
まぁとにかく、すごく大人しくて控えめで慈愛に溢れてた、
私の友人らに通称「パキスタンの仏陀」と呼ばれる人なので
「ビザ目当てで日本人と結婚したいんだろうな」って言う感じは一切ない人です。

なので「日本のビザ目当てかもしれない」って言う心配は一度もしたことがないです。

国際結婚 よく聞かれる質問「ビザ目当てとか、騙されてるんじゃないかとか、心配じゃなかった?」

海外移住はするの?

そのうち旦那さんの国に住んだりするの?
スズケー
スズケー
そういうこともあるかもしれないけど、金銭的なことを考えると、確実にもうしばらくは日本です。

旦那が外国人だとやっぱり、相手の国に住んだりするの?って思われるようです。
私も結婚後最初の1年はフンザに住んでいたしね。

別にね、パキスタンに住むのはやぶさかではないのですが、
お金のことを考えるとどうしても日本になるよね、という…

パキスタン、特にフンザに住むとすると、
旦那のお給料が多分、日本円換算で2万円とかそんなんになっちゃいます。

フンザではそれでどうにかなるとしても、もし「ちょっと日本に行こうか」ってなった時の飛行機代がかなーり厳しい。
(私の投資とかの収入はあるし、それはパキスタンに住んでいたとしても今と変わらないだけ入ってくるはずだけど、それはあくまでも+αのお金なので、ナシとして考えています)

なので当分は、このまま日本での生活になると思います。
どうしても旦那が働けなくなったり、体を壊したりってことがあったら、パキスタンに住むかもしれません。

旦那は本当は、パキスタンに住む方がいいみたいです。

私自身はどっちでもいい感じ。
日本にいたら、図書館で好きなだけ本が読めるので幸せ。
パキスタン(フンザ)にいたら、いつも友達と一緒で幸せ。
まぁ、どちらでも。

パキスタン移住を考える 本当は日本よりパキスタンに住みたい旦那
パキスタン移住を考える 本当は日本よりフンザに住みたい旦那国際結婚夫婦の居住国問題について。ほんとうは、パキスタンに住みたい旦那と、パキスタン移住した場合の懸念点など。...
国際結婚 よく聞かれる質問「海外移住はするの?」

国際結婚といっても、普段はそんなに変わらない

以上、国際結婚をしているとよく聞かれる質問と、我が家の場合の答えでした。

パキスタン人との国際結婚と言っても、うちの場合、
私はムスリムじゃないし、旦那もなにか特別なこととかやってないし、
日本人同士との結婚と比較しても大きく違うところって、

  • 豚肉を食べない
  • 旦那が食事を作るとカレー
  • 夫婦間の会話で日本語以外の言語を使うこともある

くらいなんじゃないかな、という気がします…

 

国際結婚した方の中には、本などを出している方もいて、
そういうのを読むと、結構ハチャメチャだったり色々波瀾万丈だったりドラマチックだったりしますが、我が家は至って普通。

なので多分、「国際結婚!珍しい!」と思って色々質問したところで、さほど面白くないのではないかと。

ま、現実はそんなもんです。

 

読んで楽しい国際結婚・国際恋愛関連の本は、こちらでどうぞ!

国際結婚コミックエッセイの紹介
国際結婚コミックエッセイの紹介東南アジア〜南アジア、中央アジア〜中東の国際結婚漫画・コミックエッセイの紹介。...
 

お読みいただきありがとうございました!
コメント欄はちょっと下にあります。承認式ですが、コメントはお気軽にどうぞ。

ABOUT ME
スズケー
スズケー
フンザ出身のパキスタン人と国際結婚しています。 デザイナーとライターとアーティスト、時々通訳をしつつ、 投資もやってます。 お金稼いでパキスタンと日本とインドと、好きに行ったり来たりしたい。
 
にほんブログ村 旅行ブログ パキスタン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ パキスタン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ

WordPress完璧インストール 設定代行


スマホで稼ぎながら旅するグループアフィリエイト


目指せブロガー!「旅をしながら稼ぐ」を実現するためのおすすめ教材
ホビリエイト・マスターズカリキュラム ロゴ

「楽しく稼ぐ」をモットーに、趣味や好きなことが仕事・収入に繋がるブログ運営を学べる講座。お手頃価格の参加費で、正統派のブログアフィリエイトのノウハウを0からしっかり習得できる、初心者さんにもおすすめの教材。
  
公式サイトを見る 紹介記事を見る

仮面ブロガーズ ロゴ

ブログで結果を出すための個別指導型オンライン学習コミュニティ。「ブロガー」として自分自身や自分の得意なことを商品にして、少ないアクセスでも好反応・高収入を得られる「資産となるブログ作り」を学ぶことが出来る。

公式サイトを見る 紹介記事を見る

イチ押し!自分のまつ毛をバッサバサに育てる究極のまつ毛美容液

まつ毛が短く、目もとに自信がない方へ。30日で実感、60日で感動できる「まつ毛」「まゆ毛」美容液。1日1回使用して、本当にまつ毛がバッサバサになりました!エクステやつけまつ毛のダメージで抜け毛が多い方にもおすすめ。

公式サイトを見る 紹介記事を見る

 
パキスタン・フンザ 旅行、滞在情報まとめ

パキスタン、フンザ旅行に関する情報記事の一覧はこちらから!
治安、旅行ガイド、両替やATM、フンザへの行き方など、ブログ内のパキスタン旅行や滞在に関する必要情報・便利情報をまとめた目次(サイトマップ)です。

パキスタン・フンザ ガイド
パキスタン・フンザ 旅行、滞在情報ガイドパキスタン、フンザ旅行に関する情報記事の一覧、目次。治安、旅行ガイド、両替やATM、フンザへの行き方など、ブログ内のパキスタン旅行に関する必要・便利情報まとめ。...
ご意見・ご質問などはメールフォームからどうぞ。
デザイナーとライターをしています。お仕事のご依頼やご相談もお気軽に。

コンタクト用メールフォーム

COMMENT

メールアドレスは非公開です(メルアド入力なしでもコメントできます)。
お気軽にコメントをどうぞ。

テキストのコピーはできません。