パキスタン滞在記

2019年春パキスタン滞在 いってきます

2019年春パキスタン滞在

こんにちは、スズケーです。

今、セントレア(中部国際空港)。
これからエアチャイナで、北京経由、イスラマバードに向かいます。

荷物が思った以上に増えて震えています。

バックパックの中は半分お土産で、スポーツバッグの中はほぼお土産です。

 

チトラール〜ギルギット シャンドゥール峠が通れない

今回は、ラワルピンディーからチトラールへ行き、シャンドゥール峠を越えてフンザへ…とこんな感じで考えていたんですが…

チトラールからシャンドゥール峠を越えてフンザへ行くルートチトラールからシャンドゥール峠を越えてフンザへ行くルート

残念ながらこの冬、パキスタン北部は降雪がとても多かったため、シャンドゥール峠はまだ当分通れなさそうとのこと。

少し前にこの辺りまで行っていた親戚の子によると、現時点でパンダールも雪がいっぱいだったそうです…

なので、シャンドゥール峠が通れるようになるのは4月中は無理ではないか、とのこと。
少なくとも、4月半ばは絶対無理だそう。

シャンドゥール峠を越えないルートでもチトラールからフンザには行けるんですが、
スワート(ミンゴーラ)経由だと、ものすごく遠回りなのと、あまりメジャーな道ではないためズバッと進めず、かなり小刻みにいかないといけなくなるため結構大変。

チトラールからスワート経由でフンザへ行くルートチトラールからスワート経由でフンザへ行くルート

今回は1ヶ月ちょっと程度の短めの滞在でそんなに時間もありません。
仕方ないのでチトラール行きは諦め、いつも通りそのままフンザに行くことにしました。

ただ、思った以上に荷物があったので、
チトラール経由で行けなくなったことは、まぁある意味良かったのかもしれません…

スズケー
スズケー
なんにせよ、早くフンザでお土産全部配って身軽になりたい。

パキスタンでも更新できるかはネット環境次第

パキスタン滞在中も、ブログを更新するかどうかは、
インターネット環境次第ですが、まぁ、全く更新しないということはないかなと思います…

簡単なことならツイッターにあげるかもしれませんので、ご興味のある方はツイッターのフォローをどうぞ。

とりあえずは北京で友人に合流して、
エアチャイナが遅れずにイスラマバードまで到着しますようにっ!

いってきます。

 

ABOUT ME
スズケー
スズケー
フンザ出身のパキスタン人と国際結婚しています。 デザイナーとライターとアーティスト、時々通訳をしつつ、 投資もやってます。 お金稼いでパキスタンと日本とインドと、好きに行ったり来たりしたい。 インドが好き。
パキスタン・フンザ 旅行、滞在情報まとめ

パキスタン、フンザ旅行に関する情報記事の一覧はこちらから!

治安、旅行ガイド、両替やATM、フンザへの行き方など、ブログ内のパキスタン旅行や滞在に関する必要情報・便利情報をまとめた目次(サイトマップ)です。

パキスタン・フンザ ガイド
パキスタン・フンザ 旅行、滞在情報ガイドパキスタン、フンザ旅行に関する情報記事の一覧、目次。治安、旅行ガイド、両替やATM、フンザへの行き方など、ブログ内のパキスタン旅行に関する必要・便利情報まとめ。...
にほんブログ村 旅行ブログ パキスタン旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ パキスタン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ご意見・ご質問などはメールフォームからどうぞ。
デザイナーとライターをしています。お仕事のご依頼やご相談もお気軽に。

コンタクト用メールフォーム

POSTED COMMENT

  1. アバター ひろ より:

    旅はいいよね!。行ってらっしゃい。(笑)フンザで見てもらえるとうれしい。(笑)写真、期待してます。

    • スズケー スズケー より:

      ひろさん

      今ピンディーで、今日の夕方のバスでフンザ行くよ!
      ブログはなかなか更新しにくいけど、ツイッターが早めに写真あげられるかも。

COMMENT

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメントをどうぞ。

テキストのコピーはできません。